雑と確定申告について

すごく久しぶり。月日が経つのは早い!

今日はパソコンから投稿。

以前は千葉に一人暮らししてた時もPCは持ってなくて、職場のを使っていろいろしてた。

今は、マンスリーマンションにいるけどWi-Fiがあって、携帯でもいろいろできるけど、せっかくだしWordPressとか少し教わったから自分でHP作りたいなと思ってメルカリで2万5千円くらいでWindows10入れてくれててのまあまあ頭がよい(私より何百倍もいい)(処理早い)やつを買いました。即使用できるようになってるし。

うれしいな~

 

そして確定申告について。

私は正社員でしていた仕事をやめてそのあと何か所か派遣に登録して仕事を昨年していたから、源泉徴収の紙が4枚くらい送られてきた。それ以外にもバイトしたものはあったんだけど、頼んでも源泉徴収はもらえないだろうし、所得税とかひかれてないしとりあえずちゃんとしたのはやろうと思って確定申告の準備。

・まず厚生年金から国民年金になったので年金の支払い証明書を年金事務所でもらう。

 持ち物は身分証明書と年金番号がわかるもの

(市役所にいったらここでは発行できないので年金事務所へと言われる、支払いしているかは確認されるけど証明書だしてくれないのは知らなかった。)

社会保険から国民健康保険になったからその支払い証明書を市役所の国保課でもらう。ちなみに千葉で支払った分は、取り寄せとかよくわからなかったからたまたま残ってた領収書を持っていく。

・あとは私はアパートにいたときに地震保険みたいのに加入させられていたからそれも持っていく。

・あとは適当に看護師賠償責任の加入とか家賃証明とか住民税も持って行ってみた。(笑)ちなみに私は普通の白色の確定申告です。

 

結構確定申告の締め切り間近で3時間も待たされる。

そういえば私には確定申告の白色の紙がなかったから、会場に行ってないって言ったら免許証で紙だしてくれた。でも住所不定(住民票事情があってちょうど抜いてた)だったけどでてきた。(笑)

 

・やっと順番が来てしてもらう。

おじさんに看護師賠償責任と住民税と家賃はもちろんはじかれた。青ならしてくれるのかな。

でもおかげさまで10万ひかれていた所得が5万戻ってきたから最高にハッピー。

 

ほかに10万円以上の病院の領収書とかもしてくれるらしい。以下だと数えるだけむだらしい。

私は1月に籍いれたからまた来年からはちょっと変わるんだろうな。まあ相手は収入なしで申告したから、住民税とかないんだろうけど、私は切実に社会保険のような助けがほしい。(笑)でも今は縛られて仕事したくない。

 

パソコンだといつの間にか文字数すごいことになっとる。