読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初投稿!ネット口座開設!

ハテナブログ初投稿!

今日はこの間書類送って手続きして、待ってたネットストック口座が開設できたから、初投稿してみました~!

 

1,なんとなく読んだ、はじめての人の3000円投資生活って本がおもしろかったから私も作ってみよ~と去年の8月にちょっと検索。でも、手続き面倒くさそうだったからやめた。笑

 

2,今年になって、周りに投資信託してる人が多いことに気づき開設することに。

 

3,まずはどこで開設するか、ネットでみるとランキング~とか沢山ある。とりあえず1位ではなかったけど、取引手数料安そうだったから松井証券にしてNISAも開設することに。パソコンないからバイト先のパソコン借りてカタカタ。笑 なので私は記入した書類を印刷だけして郵送で手続きすることに。

 

ネットストック口座開設に必要なもの

・ネットで記入、印刷した書類

・身分証明書、マイナンバーがわかるもの

私はマイナンバーカード作ってたからこれ一枚で保険証とかのコピーとか面倒だしなにせ、マイナンバーと免許証の苗字が違って面倒だったからマイナンバーだけ使た。

これだけ!マイナンバーカード強し!住民票とかなくてもことたりる!

 

NISA開設に必要なもの

・2013年1月1日に居住していたところがわかるもの

私はこのとき千葉に住んでたから、除票ってやつが必要になる。変わってなければ住民票があればいい。

でも沖縄から千葉の役所にいけるわけなーーい。ってことで役所のHPで除票の取り方を調べる。

 とりあえずHPみると記入して封筒にいれたらいい紙が印刷できる、なくても電話できいたときには

 ・除票が必要な理由

 ・返信用封筒に切手はる、住民とか記入

 ・郵便局で定額小為替300円を購入して入れる(稿郵便局で手数料100円とられたから400円かかった)

 ・身分証明書、これまたマイナンバーカード両面コピーでおけい!

これらを千葉市役所じゃなくて除票が貰える別のとこに送る。千葉市はおっきいからかな?名前忘れたけど。

数日後に除票届く!

 

4,ネットストック口座に必要な書類、NISA開設に必要な書類がそろったら封筒に突っ込む!送る!

 

5,メールでお知らせがきて口座開設できました!と、さらに郵便局から書留でパスワードとかがある書類が届く!

 

6,晴れてネットストック口座開設!!

 

さて今日はここまで。

明日は口座開設したけど、お金いれたりいろいろ投資を始めることをしてみようとおもいまーす!

 


f:id:manyami-1221:20170222191036j:image